2010年5月12日水曜日

TweetをDBへ落とすアプリケ-ション

Twitterのログをローカルへ保存して検索できるソフト。

過去のつぶやきとか、赤面する事はあってもタメにならんとは思うけど、暇なときに自分の発言傾向でも分析してみようかな(笑

窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100511_366174.html

本体はココ
http://sourceforge.net/projects/mktwitter/

2010年5月11日火曜日

Flash 10.1でのマルチタッチ機能の調査

この記事の内容は、自分の備忘録程度のメモですので、不正確な部分があるかもですがご容赦。

いったい、AS3のAPI的には、何点のマルチタッチに対応しているのか?
→王道で、Adobeのページに行ってみる。
http://help.adobe.com/en_US/FlashPlatform/reference/actionscript/3/flash/ui/Multitouch.html

API調べる限り、結局デバイス依存・・・・。世の中には、4点タッチに対応しているデバイスはあるらしい。

噂によると、Windows7のWindowsタッチは2点までしか対応しない様だ。
これの裏取りの必要だな。。。
もし本当の場合、Windows7上で、Flash10.1を使った場合、3点以上の情報を取得できるのか???
これ結構大きい話だ。。。。

で、調べた。2点以上も可能らしい。マイクロソフトのサイトにあるからこれは本当でしょう。

→記事から引用
>では、マルチタッチは 2 点ポイントのみなのかというと、そうではありません。Windows 7 のマルチタッチでは、2 点ポイント以上のタッチも認識することは可能です。ただし、同時に認識できるタッチ本数は、ハードウェア次第になりますので、この辺は注意が必要です。また、Windows 7 のマルチタッチでは、圧力は感知しません。画面を強く押しても、弱く押しても、タッチされたという信号のみになります。
(ソース:http://www.microsoft.com/japan/powerpro/TF/column/ti_01_2.mspx)

結局ハード次第だな。。。。とりあえず、ココまで調べたら次が見えてきたので、とりあえずこのエントリーは閉める次第なり。。。