2009年1月31日土曜日

Processing上でメタセコイアデータの表示

NyARToolkit for Pro55ingでいろいろ実験をしていたのですが、
やはりメタセコデータがの表示がしたいと思い、NyARToolkitのサンプルプログラムのNyMqoViewerを元にライブラリを作成してみました。

このライブラリは、A虎氏作成のNyARToolkit(ARToolKit Class Library for Java)の動作サンプルプログラムであるNyARMqoViewerをベースにProcessing上で動作できるようにしたものです。
このライブラリと、同じくA虎氏作成のNyAR4psg(NyARToolkit for proce55ing)を組み合わせることで、Processing環境上でもメタセコイア形式のデータを表示できるようになります。

NyARToolkitのページはこちら
NyARMqoViewer

読み込めないデータがたまにある等、いろいろ問題がありますがまずは公開したいと思います。

Processing上でメタセコイア形式データを表示するライブラリ


このブログではZIPファイルをUploadできない関係でファイルをこちらに置いていますが、
更新等の情報に関しては、こちらで更新していきたいと思います。

ドキュメンテーションはなかなか時間がなくて追いつかないので、
詳しくはサンプルプログラムの方をを見てください。

2009年1月26日月曜日

ProcessingとARToolKit

最近、Processingを使う機会を得ました。
私自身はプログラム経験が長いのですが、非常に直観的なインターフェイスで非常に面白く、ライブラリも充実しているので非常に面白いと感じました。

それとは全然別件ですが、ニコニコ動画に、ARToolKitを用いた動画が多数投稿されています。
面白いけど自分には手に届かないなぁ・・・と思っていました。
使い古しのVisual C++を持ち出してARToolkit本家を使って、なんとなく遊んでいたのですが、
ARToolkitをProcessing対応させてくれた方が現れました。
NyARToolkit for proce55ingのページはこちら

このライブラリはARToolkitのJava対応版からの派生
NyARToolkitのページはこちら

これらを用いて何か面白い事が出来ないかなと模索中です。