2013年3月13日水曜日

Flash Professional CS5.5 で AIR2.7以降のSDKを使う方法

今更ながら、Flash Professional CS5.5 で AIR2.7以降のSDKを使う方法です。
 CS6からは、UIからSDKの追加が出来る様になっていますが、 いろいろ大人の事情もあって、Upgradeができない・・・けど、新しいSDKで開発が必要という場合は、 やらざる得ませんね。 

Adobeのサイトに公式にかいてありますが。
 http://kb2.adobe.com/jp/cps/908/cpsid_90810.html
備忘ついでに正しくできたやり方を記しておきます。 

というか、公式に書いてあるのはちょっとやり方が良く無いと思うので、
より安全方向にしたものを記しておきます。 


  1. 最新の AIR SDK をhttp://www.adobe.com/products/air/sdk/ からダウンロード
  2. 必要な圧縮ファイルを解凍
    •  archive_air_2.7_withdrm_sdk / AdobeAIRSDK.zip(Win)
    •  archive_air_2.7_withdrm_sdk.dmg / AdobeAIRSDK.tbz2(Mac)
  3. AIR2.6 フォルダーを見つける
      C:¥Program Files¥Adobe¥Adobe Flash CS5.5¥(Win) アプリケーション/Adobe Flash CS5.5/ (Mac)
  4. AIR2.6 フォルダーを AIR2.6OLD に名称変更
    失敗したときにダメージがデカイので、いきなり消すのでは無く名称変更程度がお勧めです。
  5. 解凍した SDK フォルダーを上記(4番)のAIR2.6の合ったところに移動して、 フォルダ名称をAIR2.6 と名称変更。
  6. ※要するに、CS5.5へはAIR2.6ってダマして使うけど、SDK自体は新しいのよんって方式です。
  7. Adobe Flash CS5.5/Common/Configuration/ActionScript 3.0/AIR2.6/にある、airglobal.swcを名称変更。
  8. ※ここもいきなり消したり、上書きしない!
  9. "5番でコピー→AIR2.6名称変更"したフォルダの中の、 AIR2.6/frameworks/libs/air/ にある、airglobal.swcを、6のディレクトリ(Adobe Flash CS5.5/Common/Configuration/ActionScript 3.0/AIR2.6/)にコピーする
  10. Adobe Flash CS5.5/Common/Configuration/Players/ の中の AdobeAIR2_6.xmlを開く。
    < player asversion="3" id="AdobeAIR2_6" minasversion="3" version="11">
    となっているので、バージョンを上げる。
    ※AIR2.7だと12ですが、AIR3.0→13です。
    (以降、バージョン番号は、AIR3.1→14, AIR3.2→15、と上がるっぽい。)
  11. Adobe Flash CS5.5/AIR2.6/samples/ の中にある descriptor-sample.xml を開く。 namespaceを、「http://ns.adobe.com/air/application/2.6」 2.6から当該バージョンに変更。 ※と、、、書いてあるけど、これちゃんと5番でコピーしてあると、ちゃんとバージョンは変わってるはず。
これで、新しいSDKが使えるはずです。私はうまく行きましたが、あくまでも自己責任でお願いします。
FLA保存して、他のFlash Proに持って行くと、AIR2.6って認識のままなので、複数の場所で開発してる場合は注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿