2013年5月5日日曜日

Git導入へ(0)


ちょっとしたプログラムがあれば実現出来るのになあ、でも予算が無いな。。。
なんて事は良くある話しで、、、
まあ、昔取った杵柄、自分で作ろうかなあなんて事になる。

会社でもある程度の年次になってくると、
業務時間内に、自分でプログラミングをする時間が作れない。

本当は、若い人にお願いしたいところだけど、
仕事?に使う物なんで、いろいろ難しくて。。。

ということで、最近は週末プログラマーと化しております。
まあ、それほど重圧のかからないプログラムは、
楽しいからいいんだけども。

で、私の周辺でニーズがあるのが、週末のイベント系に使うコード。

そんなこんな出、金曜日の夜~土曜日にかけてコーディングをして、
イベントが無事に終了すると、週中は完全に触らないような状況。

まあ、1週間あると忘れるんですよね
本業もいろいろ忙しいんで。
あれこれ・・・。

このままじゃいかんということで、
今更ですが、Gitを導入して、ちゃんと管理してみようかとチャレンジしてみました。

その備忘録ですね。
前書き長すぎ。多分のエントリーはこれで終わります(笑)

弊社、IT系の会社ではないので、
プログラム関連の開発のインフラとか思想とか全く無し。。。
なので、いろいろ文献を参考にってな感じでございます。

家と会社でコーディングとか、このご時世いいのか?って気もしますが、
まあそんな事は言ってられないし、
在宅勤務?の布石という意味ではいいんじゃないかなと。

ということで、いざ導入。
共有リポジトリをどこか、会社と自宅両方からアクセスできる場所に置かねば・・・・
という悩みにつきあたり、ひとまず終了。

幸いな事に、うちの会社は、場所に寄っては、
SSHで外に出られる環境が存在してるのが判明したので、
光明が見えてたって話しはあるのですが。

つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿