ちょっとProcessingから離れて、物理エンジンBulletのJava版、JBulletを使ってみてみた。
(将来的にはProcessingから使えないかなぁと思ったり)
ニコ動でも使ってみてる人がいます
Bullet自体は、物理エンジンとしてPS3,Wii等多くのゲームタイトルに採用されているメジャーなものだったりします。物理エンジンとしては、Havokの方が有名かもですが、bulletはフリーである部分が、私のような日曜プログラマーにはありがたい事です。
とりあえずは、デモプログラムを自分の環境で動かしてみます。
※私のJava開発経験は非常に少ないため、いろいろ試行錯誤の記録です。
公式サイト
http://jbullet.advel.cz/
からダウンロード
現在の私のJavaの開発環境は、Eclipseなのでプロジェクトを作成してデモソースを追加。
まずは、BasicDemoを動かして見ることに。
ライブラリの関連性とか調べるの面倒なので、dist配下にある、jbullet.jarのみReference Libraryに追加して、とりあえずビルド。
当然ビルドは通らず。
エラーを元に調べると、このデモプログラムは、表示ルーチンの部分に、LWJGL(Lightweight Java Game Library:軽量Javaゲームライブラリ)を使っているようなので、そのまま、リファレンスライブラリに、lib/jwjglの配下にあるjarファイルを追加
そして実行、、、
Exception in thread "main" java.lang.UnsatisfiedLinkError: no lwjgl in java.library.path
だそうで、、、。
うーん、Javaで開発あんまりしたこと無いから、よくわからんなぁ。
lwjglのライブラリはリンクしてるはずなのに。。。。
さらに、ネットで調べると、lwjglでサンプルプログラムをビルドしているブログエントリーを発見。(LWJGLを利用してウィンドウを表示する)
あーなるほど、DLLをちゃんとコピーしておかないとだめなのね。
1つ学習しました。
ということで、
lib/jwjgl/win32/配下のDLLを、プロジェクトのトップ(srcの上)にコピーして実行。
無事にデモを見ることができました。
Java使ってるわりには軽いな・・・・。
なかなか楽しいのでもう少し遊んでみようかなと。
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